FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

質問の回答

今回は司法書士試験の内容についてご質問があったので、久々に(w)司法書士試験に関係することをお伝えします。



【ご質問】

商業登記記述の登記すべき事項の書く順番とかって関係あると思いますか?

区ごとにまとめた方がいいと思いますが、書くべきことが合ってれば
順番がバラバラでも大丈夫なのでしょうか?
例えば
25年5月1日取締役A 辞任
25年3月1日以下の通り変更
資本金の額 3000万
発行済株式の数 5000株
24年2月1日取締役A 就任
みたいな感じです。




まず、採点基準については公開されていませんので、何が正解で、なにが減点対象なのかわかりません。(減点になるかどうかが問題なんですよね?勝手にそう読み取りました。違ってたらすみませんm(__)m)



しかし、質問に対するぼくの無責任で個人的な見解(ぼくが受験生の時の考え)は、

「登記すべき事項の書く順番が区分通りじゃなくても多分減点対象にはならないような気がするな~。でもなんか怖いな~。よし、基本的に模範解答の順番で書こう!!」

です(え)



模範解答の順番通り書くのは、質問者さんのように減点されるかどうかという問題だけで考えると、
やはり多少怖いので順番通りに書こうと思ってました。
採点基準が分からない以上これ以外に理由はないです。ごめんなさい。



しかし、ぼくが登記すべき事項について模範解答の順に書く理由はもう一つあります。


それは、

「自分が記述式問題を解いた後に、パッと見て記入漏れがないか確認しやすい」というメリットがあるからです。


僕の場合、記述式問題を解くときにA4の紙にかなりメモをとる方なので、全ての解答が終った後見直すとき、そのメモと回答欄の答えを照らし合わせることで早く見直しができました。


で、見直しを早くするには回答欄の答えが整理して書かれていなければできないのです(ぼくの場合は)



じゃあ登記すべき順番もさらに覚えなければならないのか?と思われるかもしれません。



しかし、ぼくは覚えていません(ドンッ!!)



なぞですねw



なぜ覚えていないかというと、ぼくは役員の変更を除いて、時系列順にしか登記すべき事項を書いていないからです。

そして、記述式問題の模範解答のほとんどは時系列順に書かれていたのです。




以上から、「基本的に模範解答の順番で書いている」という意味は

単に時系列順に書いているからあんまり意識して解答していなかったということでした。




ただし、役員変更の登記はそれ以外の登記すべき事項とごちゃまぜにして全てを時系列順に書くと、めちゃめちゃ見にくいし、さすがにそれは減点されるかもと思ってしまいました。


なので、質問者さんの質問に対する答えというより、
「ぼくは本試験の商業登記の記述式問題をこのようにして解きました」
という体験談になってしまうのですが、


・役員変更以外の登記は、変更の効力が発生した順番に書く。
・役員変更は最後にまとめて時系列順に書く。


といった返事になります。







んー、我ながら中途半端な回答だ。

これが精一杯でござる(ToT)/~~~

参考になるといいんだけど。
関連記事
スポンサーサイト
2014-04-21 : した方がいい勉強法 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

めちゃくちゃ参考になりました!
独学でやってるので
なかなか調べても分からなかったのです。

本当にありがとうございます(>_<)
2014-04-22 00:05 : 受験生 URL : 編集
No title
はるさん、ありがとうございますm(_ _)m

実は私も最近気になってました。
バラバラでも大丈夫かと思ってたけど丁寧に書くに越したことはないですね。

私も早く自分なりの記述方法を見つけます(^-^)

2014-04-22 01:32 : キリン URL : 編集
受験生さん

はっきり言えてなかったので、区分ごとには書きませんということを加えておきます。

今手元に記述式問題がないので断定はできませんが、ぼくはとりあえず基本時系列順に書きました(@ ̄ρ ̄@)
多分大丈夫だと思いますが、ご自身の問題集などで確認してみてください。

明確なアドバイスではなくて申し訳ないですが、少しでも参考になったなら嬉しいです(o^^o)
2014-04-22 07:28 : はる URL : 編集
キリンさん

記述式の問題は何回も解いていけば自分に合う方法が見つかるので大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
どうやったら効率がいいかということを意識しながらやると、なお良かったというのを受験時代感じてました。

なんか最近寝汗を頻繁にかくくらい暑くなったので、風邪ひかないように研修頑張ります‼︎
お互い体調に気をつけてがんばりましょ( ̄^ ̄)ゞ
2014-04-22 07:33 : はる URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-05-29 21:09 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。