FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

配属(実務)研修・・・

キツイ~(・_・)



社会経験ないぼくからすると、何もかも初めてのことばかり。



しかも配属研修(実務を実際の事務所で見学、またはお手伝いする研修)って、基本的に何か仕事をやらせることはあまりないし、あったとしてもごく簡単なこと。



だけど・・・


ぼくんとこ結構仕事頼まれるんですが(T_T)


もちろん全然わかんないんでボスに聞くと、「まあ間違えながら覚えな。そんな細かく教える時間ないし」



ということで実践し、間違えると怒られる(え)



言われたことしかやらないと「気を利かせろ」

気利かせてやると「無駄なことすんな。紙も時間も無駄」




はぁ~(・_・)



高校以来怒られることなんてなかったからなかなかしんどいわ。



手は抜いてないんやけどな~



まあ勉強になるからいいんやけど。



指摘されるたびに悔しいやら、知らない自分が情けないやら。




社会人て大変なんだね。

なめてたよ。

「こんなん大変な部類に入んないよ」というご指摘は受け止めます。




なんというか、一番は、自分が不甲斐無さ過ぎて呆れているということなんですけどね。





はやく仕事覚えて

独立したい~!!!!
関連記事
スポンサーサイト
2014-04-14 : 日常 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はるさん

大変ご無沙汰しております。

そちらは今が配属研修のまっただ中なんですね。
僕の所属会では配属研修、単位会研修共に3月までで終わりました。
なんか厳しそうな配属先ですね。。。
社会人経験の有無は関係なく配属先としてはきついんじゃないですか?その事務所^^;

就職したりで仕事が始まってしまうと、研修の頃はよかったな~(なんてそんなに日は経っていませんが)と思ったりするものです。僕は毎日思ってます(笑

ともかく開業夢見てお互い頑張っていきましょう!
2014-04-14 23:10 : MMD URL : 編集
No title
はるさん。

とても厳しそうなボスですね・・・
どこの職場でも合う合わないあるので、研修で良かったと思ってあと少し頑張ってください。

そして早く一人前になって独立してくださいね!
私が配属研修でお世話になります(^-^)
2014-04-15 01:11 : キリン URL : 編集
MMDさん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ


東京は3月で終わりなんですね。

中部もだいたいみんな4月頭で終わりなんですが、ぼくだけイレギュラーで4月始まりなんです。
なのでみんなはもう研修終わりです(T_T)

ほんとにねー、お互い一日でも早く独立できることを願ってます(^人^)
2014-04-15 07:29 : はる URL : 編集
キリンさ〜ん(T_T)

結構しんどいです
早く独立したいです(´Д` )

キリンさんを迎えられるように事務所借りて仕事できるまでになりたいですね〜
始めは自宅でひっそりと開業するつもりなので( ̄◇ ̄;)

そもそもぼくが教える側で大丈夫なのかな…笑
2014-04-15 07:39 : はる URL : 編集
No title
こんにちは、
配属研修お疲れ様です。

はずれを引いたみたいですね(笑)
短い間だと思いますので、
割り切って頑張ってくださいね!

開業は不安もたくさんありますが、
とても楽しいですよ!

なんといっても、
報酬が全部自分のものです。
やる気が全然違いますよ(笑)

頑張ってください!!
2014-04-15 09:02 : ショシ・ヨーク URL : 編集
No title
はるさん

お忙しいようですね~

出来る人間と思われているからこその厳しさだと思いますよ。

多分、きっと・・・・おそらく・・・・

40超えた僕がそんなに怒られたら

毎日ハードに飲みまくるんだろうな~

(部下には厳しくしてるくせに・・・・)


独立へ一歩一歩近づいている証拠だと思いますから

頑張って下さい。

(偉そうにすいません。<m(__)m>)
2014-04-15 09:39 : はるティー URL : 編集
ヨークさん

実はこの先生、若くて仕事もバリバリやってて明るくて話しやすいということを、青年会主催の飲み会で知って、自分から研修先としてお願いしたんです笑

そしてフタを開けてみたら…(T_T)笑

そのまま就職する?みたいな雰囲気なんで、断ろうと思います笑

ヨークさんは「一国一城の主」、かっこいいですね〜☆
ぼくも頑張ります‼︎
2014-04-15 17:48 : はる URL : 編集
はるティーさん

そう言って頂けると勇気が湧いてきます(o^^o)!!

ただやっぱ大人になって怒られるのは精神的にキツイというのが正直なとこです(T_T)笑

周りの同期で配属研修受けずにすぐ独立されてる方もいるので(自分が司法書士登録をする都道府県によっては配属研修が義務のところがあります(多分です)ex愛知)、怒られないようにすることも可能かと( ´ ▽ ` )ノ

鬱にならない程度に力抜きますね笑
2014-04-15 17:55 : はる URL : 編集
No title
は~るさん!

大変そうですね・・・・、研修って。(´・ω・`)

でも!(ドン!)
はるさんは、もう、はる先生ですからね!

無理なさらず、頑張って下さい! (`・ ω ・´)b

僕もはやく先生と呼ばれるようになりたいなぁ。。。。
そして、お互いに「先生」って呼び合いたいなぁ。。。。

ハイ、僕はまず勉強します!

はるさん、fight!



2014-04-16 13:46 : じゅん吉 URL : 編集
No title
じゅん吉さーん!!


司法書士登録してないので全然先生じゃないです(--〆)

今の研修先の先生のところでは働かないと決めたので、別の場所で頑張っていきたいと思います!!


お互い先生になったらおいしいお酒飲みましょう(*^_^*)
あ、新人研修では飲みすぎないよう注意が必要ですよ(笑)
2014-04-16 20:41 : はる URL : 編集
社交辞令や気分屋は恐いですね(。-_-。)認定考査勉強どうですか?
2014-04-16 21:20 : 中野 URL : 編集
中野さん( ´ ▽ ` )ノ

認定考査の勉強は家から事務所までの往復の時間にやってますよ✋

でもまだ実際に書いて問題を解いてるわけではないので、後々手を動かしていきます‼︎

今は過去問をなんとなく読みながら解いて、わからなかったとこがあったら参考書に戻ってますねー(@ ̄ρ ̄@)
大変です笑
2014-04-16 22:45 : はる URL : 編集
お疲れ様です
私は配属研修には行ってないのですが、今、司法修習中です。こっちは約1年間でそもそも段違いの長さですが・・・。ボスがどう言った人間か、でかなり違いますよね。幸い、弁護修習では、地元の元弁護士会会長で温和な方だったので、楽しく2ヶ月過ごせましたし、いろいろ経験させていただきました。ちなみに私の同期司法書士新人研修の人間で、1年ほどの間に9箇所事務所を変えた人を知っていますが、その人も今はめでたく(?)独立されています。
配属研修で辛い経験されているようですけど、そういうボスの下では人の入れ替わりも激しいのではないでしょうか?私もかつて、ある司法書士事務所でバイトしていましたけど、1週間で嫌になって辞めました。後で知ったのですが、やはりその事務所は、過去にも何人もの司法書士やらバイトやらが短期間で入れ替わっていたようです。そういうのは、ボスにとってもマイナスにしかならんと思うのですがね~。
2014-04-17 21:32 : LEO URL : 編集
LEOさん


司法研修、かっこいいですね〜(o^^o)
法曹の方は司法試験と実務が司法書士と異なってかなり差があると思いますし、何より大変で難しいお仕事だから研修が長いんでしょうね(@ ̄ρ ̄@)
ぼくもLEOさんくらい研修がんばってみます‼︎‼︎
2014-04-17 23:10 : はる URL : 編集
すいません、初歩的な質問なのですが商業登記記述の登記すべき事項の書く順番とかって関係あると思いますか?

区ごとにまとめた方がいいと思いますが、書くべきことが合ってれば
順番がバラバラでも大丈夫なのでしょうか?
例えば
25年5月1日取締役A 辞任
25年3月1日以下の通り変更
資本金の額 3000万
発行済株式の数 5000株
24年2月1日取締役A 就任
みたいな感じです。
よろしくお願いします。
2014-04-21 06:49 : 受験生 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。