fc2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

新年度に向けて

お久しぶりです。


ん~、もうかれこれ3カ月ぶりですね。


新人研修が始まって以降忙しくて更新してる場合じゃなかったです。


新人研修後、3月2日まで、簡裁代理権取得のために必須となる特別研修なるものを受講してきました。(1日でも欠席すると、補講の場合を除いて来年に研修を受けなおさなければならない鬼畜仕様の研修です。ちなみに費用は研修費だけで14万円かかるので、その他交通費、交際費等含めると軽く20万を超えます(゜_゜>))


そして、たいていの合格者はすでに配属研修(30日間のタダ働き)を受けているか、独立して司法書士として働いているかなんですが、ぼくの場合、配属先の事務所の先生の提案で、配属研修を4月1日からすることになりました。

なので3月末まで再びニートになれるのですw(はよ働けよ)

その後はそのまま配属研修先の事務所で働かせてもらうかもしれません。



ぼくがブログを始めた時期は合格発表後すぐだったので、ブログ村には25年度の試験の余韻が残っていましたが、今はみなさん26年度の試験にベクトルを合わせています。
キリンさんの言うとおり、村はこれからもっと活気づいてくることでしょう。

ぼくはこれからもブログ村を徘徊して、みなさんのやる気を(勝手に)分けて(盗ませて)もらいます。
そしてそのやる気を、簡裁代理権獲得のための試験(認定考査)および、行政書士試験に向けて使っていこうと思います。


認定考査は合格者の名前が出てしまい、逆に言うと不合格の人の名前が同期にばれてしまうので頑張る必要があるのです。こういう考えは日本人特有の「恥の文化」とでもいうのでしょうかね。

行政書士試験については、ぼくの住んでる場所が多少田舎なので、農地について登記をする場合など、「行政書士の業務範囲に該当する仕事ができるようにするために取っておいた方が便利かもね」と事務所の先生に言われたので取ろうと思います。


ほんとは去年の行政書士試験を受けようと思ったんですけど、思い立った時にはすでに申し込み期限が過ぎていました^^;
合格発表まで不安でしょうがなくて、ずっと家で鬼武者・パワプロをやっていたので時期を逃しましたw



ということで、ぼくも再び受験生です。ブログ村のみなさん、またよろしくお願いします。

花粉症に負けないで、じゅん吉さん。
目の疲れしっかり取ってくださいね、はるティーパパ。
同じ中部の人間同士頑張りましょ、キリンさん。
ブログ村のみなさんGOGO!!(?)



あ、全然関係ないですけど、遊々さん、坂根さん、遊々さんのクラスメイトさん、ラインのグループに参加させてもらって嬉しいんですが、トークに入るタイミングを逸してしまいましたw。今度はトークに入りますんでよろしくお願いしますm(__)m
認定考査頑張りましょう!!
関連記事
スポンサーサイト



2014-03-11 : 日常 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はるさ~ん!
お久しぶりです(^-^)
お元気そうで何よりです。
応援ありがとうございますm(_ _)m

長い研修お疲れ様でした。
いろんなブログで拝見してましたが、研修も大変そうですね。
合格してからも勉強勉強ですね。
さらに行政書士も受けられるんですね。
私も司法書士に合格したら、たくさんある農地の為に受けようと思います(笑)

また実務の話も気が向いたらUPしてくださいね。
その前に認定考査の試験ですか?頑張ってください。
2014-03-12 01:53 : キリン URL : 編集
キリンさん

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
合格発表後は勉強から解放されると夢を見ていましたが、合格後こそ本気で勉強していかなければならないと思い知らされました(^◇^;)

ぼくも受験生なので、キリンさんからやる気を分けてもらいます。
一緒に頑張っていきましょ( ´ ▽ ` )ノ

実務についてもブログにUPするかもしれません(^^)
2014-03-12 09:12 : はる URL : 編集
No title
はるさん、研修お疲れ様~
今更ながら合格者の凄さを身に染みて感じていますが
(ふ~よくこんな問題9割取れるな~
化け物かい!!!!)e-455
花粉対策の目薬と知識は染みて行ってくれません。
こぼれるばかりです・・・・涙

研修中の飲み会だけ?を夢見て
仕事と答練に縛られながら、勉強しています。
はい、どMになってます(笑)

先の見えないトンネル状態・・・
右も左もわからぬ真っ暗闇・・・・


あっ、おっさんの愚痴は酒の席だけにしといたほうが
いいですね~

はるさんも人生最後のニート生活を
漫喫いや違った、満喫してください。
(仕事に縛られる前に・・・・(笑))




2014-03-12 10:13 : はるティー URL : 編集
はるティーぱぱさん

コメントありがとうございます(^^♪


花粉症の人見ると気の毒でなりません。ぼくは花粉症じゃないんですけど(゜_゜ )w 最近は市販薬も充実してるみたいなので、自分に合うものを確かめていくしかないですかね?

研修中の飲み会は年齢とかあまり関係なくみんな楽しんでましたよ(●^o^●)是非是非楽しんでください!!
お金はアホみたいに飛んでいきますが(ボソっ)
あと、結婚されている方は早々に引き揚げるパターンが見受けられました。一緒に飲みたいと思いつつ引き留めることはできませんでした。無念。


人生最後のニートか~
楽しみたいですけど、こんな発言してる人間を司法書士としてちゃんと接してくれますかね?w
仕事に縛られたくないから独立できる資格を選んだんですけど、仕事覚えるまでは縛られっぱなしです。

Mには・・・・・・

やっぱなれません(T_T)
2014-03-12 11:21 : はる URL : 編集
はるさん、お元気そうで何よりです。
久々の更新ですね。

簡裁考査、私も何としても今年受かりたいです。
お互いがんばりましょー。

LINEも、あまり気負わず、ぼちぼち気楽にどうぞ。
2014-03-12 12:59 : 坂根 URL : 編集
坂根さん

コメントありがとうございます(^ ^)

研修中ずっと元気だったんですけど、日々の飲み会で最近体調崩し気味です(。-_-。)笑

ゆっくり勉強できるのは今だけなので怠惰に過ごすことなくしっかり認定考査の勉強したいと思います(気持ちだけは)( ̄▽ ̄)
一発で受かりましょう!!
2014-03-12 13:22 : はる URL : 編集
No title
はるさん、お久しぶりです。
研修お疲れ様でした!

私も久しぶりに記事更新したら、
はるさんが1位に君臨してました(笑)
今後ともよろしくお願いします!

ところで、
その面白そうなラインのグループ、
私も混ぜてください!
関東組はダメかな(笑)
2014-03-12 16:24 : ショシ・ヨーク URL : 編集
No title
ヨークさん

お久しぶりです(*^_^*)

注目するような記事じゃないんですけどね(笑)

今後ともよろしくお願いします。


ぼくは中部ですけどLINEのグループに招待してもらったんで全然問題ないと思いますよ(●^o^●)
ちょっと聞いてみますね!!
2014-03-12 17:46 : はる URL : 編集
LINEの話合点行きましたo(^▽^)oリーダー遊々さんは優しいからみんなを上手くまとめてくれると思いますo(^▽^)o
2014-03-13 12:36 : 中野 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-13 12:37 : : 編集
中野さん

LINEでちゃんと手続きできなかったら助けて下さいm(_ _)m
ぼく結構ハイテク技術にうといですから笑
2014-03-13 17:41 : はる URL : 編集
No title
は~るさん!

お久しぶりです。
研修大変そうですね・・・・。
でも、う、う、うらやましいッス。
僕も来年は同じ内容のブログをかけるように頑張ります!
(`・ ω ・´)b
そのためには花粉にも時間にも加齢にも負けてられません!
これからも宜しくお願いします!m(_ _)m
2014-03-18 16:16 : じゅん吉 URL : 編集
じゅん吉さ〜ん

僕も勉強しなきゃいけないのになかなか机に迎えません。
向かってもパソコンで遊んでしまいます( ̄◇ ̄;)

じゅん吉さんのやる気を少しだけもらいますね‼︎笑
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
2014-03-18 20:07 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC