FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ふりかえれば奴がいる

はる「今日の飲み会行きます?」


A「まあ友達というか、同期のつながりは大事だって講師の先生も言ってたしね」


はる「ですね。それに研修初日ですし、行かなかったら乗り遅れますよね」


A「ぼくらの管轄合格者少ないし、重要ですね」


はる「ですね。あ、もうみんな行くみたいですよ。行きましょっか」








はる「あれ?人少なくないですか?」


A「ぼくらは第一陣みたいですね」


はる「ポートライナーじゃ一回で全員乗せるは無理か^^;」


A「もう店入れるみたいなんでいきましょうか」


はる「ええ」








はる「どこ座ります?ぼくとりあえず端っこでおとなしくしてたいです^^;」


A「じゃあぼくも○○(本名)さんのそばで」


はる「同じ管轄の人がいると少し安心です」








39329319.jpg


はる「人増えてきましたね~。第二陣ですかね?」


A「他県の方と名刺交換したいですね」


はる「そうですね。ぼくも他県の人で交換したい人がいますよ」


A「どなたですか?」


はる「顔も名前もわかりません(T_T)」


A「www」








謎の男「隣いいですか?」


はる「あ、どうぞどうぞ。カバン隅に置きましょうか?」


謎の男「あ、いえ大丈夫です」


はる「じゃあ上着だけ・・」


謎の男「あ、そうですね、お願いします。」


はる「あのー、どこで受験されました?」


謎の男「あ、ぼく神戸なんです。名刺交換しましょうか」


はる・A「そうですね、お願いします」


はる「あ、すみません。ありがとうございます。ぼく○○(本名)です。××さんていうんですね」


謎の男「○○さん岐阜なんですね。あのー、岐阜の方で「はる」という名前が入ってる人知りません?」


はる「・・・あ~、「はる」ってぼくなんです。ブログ知ってるんですか?(コソコソ)」


謎の男「・・・あのぼくの名刺に書いてあるんですけど・・」


はる「・・・ん?「ブログ 遊々の司法書士試験ってどうすれば受かるの?」


はる「(p_-)ゴシゴシ」


はる「遊々の司法書士試験ってどうすれば受かるの?


はる「・・・・・・・・・・」


はる「Σ(゜□゜ )!!!!!!!!


はる「ゆ、遊々さん、お会いしたかったです。まじか・・・飲み会で初めて名刺交換した人が遊々さんなんて・・・」


遊々さん「ぼくもまだ数人しか名刺交換してないんですよ」


はる「Σ(゜□゜>)!!!!運命ですね」


B「あのー、飲み会の会費もらってもいいですか?あと、研修での席の番号も」


遊々さん「あのBさんの隣にいる方坂根さんですよ」


はる「Σ(゜□゜>)!!!!!!なんじゃそれ!!!!」


はる「坂根さんですか?」


坂根さん「ええ」


はる「あのぼく「はる」と言います。あの、また後でお話しましょう」


坂根さん「ああ、はい。よろしくお願いします。ではまた」








世間狭っ!!!!!!!




ということが初日の飲み会で起こりました。


いやー、すごいですね。びっくりしました。


また最終日は、以前ルミナリエに関してコメントを下さった、「遊々さんのクラスメイト」さんについても遊々さんの紹介でお会いすることができました。


まー、みなさん優しい。
坂根さんも遊々さんもブログからいい人だっていうのがわかりますが、想像通りいい人でした。
コメント下さった遊々さんのクラスメイトさんも笑顔がさわやかで、優しそうな方でした。


研修どうのこうのより、これだけでもうお腹いっぱいでした。満足です(笑)


ほんとにみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。こんな「はる」なんかによくしてもらって。


仕事する場所は違いますが、またお会いできる機会がありましたらよろしくお願いします。
また、今後のみなさんのご健闘をお祈りしております。


ありがとうございました。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-12-21 : 日常 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
近畿は年内最後のブロック研修第三クールが始まりました´д` ;まぁ実務に近いし60分刻みだから、かなり楽ですが( ^ω^ )はるさんと仲良くなりたいけど、ブロック違うのでかなり残念です´д` ;従兄弟が名古屋にいるので、いつか独立されたら拝見したいです( ^ω^ )これからよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
2013-12-21 22:10 : 中野 URL : 編集
中野さん

研修お疲れ様でした。
そして近畿の研修頑張ってください(笑)

せっかく知り合えたので、今後も仲良くして行きたいですね。ほんと。
機会がありましたらまた是非よろしくお願いします。

お身体には気をつけてくださいね。
研修の疲れか、連日の飲み会のものかわかりませんが、不本意ながら今年初めて風邪をひいてしまいましたから(;´Д`A
2013-12-22 00:06 : はる URL : 編集
世間は狭い物
世間は狭い・・・。まさにその通りです。かつて辰巳法律研究所の某講師(有名人)の本を読んだところ、「合格年度と受験地一緒じゃん。」と驚いた覚えがあります。合格証書授与式で同じ場にいたんですね。まぁ、100人ほどいたのでその時には分からなかったのですが。残念ながら、その年の新人研修に参加しなかったので、お話などする機会は全くなかったです。
ところで、研修ですけど、もっと仲良くなるのは特別研修の時です。少人数でクラス分けされる上、模擬裁判など共同作業が多く、必然的に協力し合うので。その時に一緒だった方々は今は多くが独立されています。研修から2年ほどしか経たないので、割合短期で独立されているのに少々驚いています。
 何はともあれ、ネット上でのつながりが現実化できたのは羨ましい限りです。
2013-12-22 17:11 : LEO URL : 編集
No title
はるさんへ
先日はどうもお世話になりました。
僕もはるさんにお会いできてすごくうれしかったです。

はるさんはまだ若いのにとても気配りの出来る方で、
ブログの内容から想像していたイメージどおりの方でした。

今後、司法書士としてお互い成長し、
いつか再び会えることを楽しみにしています。

・・・
なんだかマジメすぎて面白くないので、
遊々目線ではるさんの記事を真似てみます


遊々「隣いいですか?(端っこの落ち着く席(σ・∀・)σゲッツ!!)」

キツネ顔の人「あ、どうぞどうぞ。カバン隅に置きましょうか?」

遊々「あ、いえ大丈夫です(えーそんなに気を使わなくていいのに・・・
はっ、もしかして財布を・・・いやいや、まさか・・・)」

(名刺交換をして)
遊々「(おっ岐阜だ・・・でも、名前が「はる」じゃないからはるさんじゃないのか・・・)」
遊々「○○さん岐阜なんですね。あのー、岐阜の方で「はる」という名前が入ってる人知りません?」

キツネ顔の人「・・・あ~、「はる」ってぼくなんです。ブログ知ってるんですか?(コソコソ)」

遊々「(声小っちゃっ、えー・・・マジで・・・)Σ(゜□゜ )
「・・・あのぼくの名刺に書いてあるんですけど・・
(っていうか気付けよ。こっちも自分で遊々とか名乗るの恥ずかしいんだよ(・∀・;))」

と僕から見たらこんな感じです。
はるさんが名刺に書かれた僕のブログ名に気付かなかったのは、文字が小さすぎとのと部屋が薄暗かったせいだと思われます。(坂根さんも気付いてくれなかったし。゚(゚ノД`゚)゚。



なんだか内輪で盛り上がってるみたいになっていますが(実際そのとおりなのですが)、
僕もはるさんも色んな人とガンガン名刺交換するタイプではないので、
400人くらいの中で偶然出会えたのはすごく運が良かったと思うんですよ。
いや、ホントに。

あっLEOさんお久しぶりです。

なんだか、誰にコメントを書いているのかよく分かりませんが、はるさんなら許してくれるかな~と思って書きました。すみません。
今後もブログ楽しみにしています。
2013-12-22 21:01 : 遊々 URL : 編集
No title
>はるさん

私もびっくりしました。
顔も本名もわからないのにどうやって会えばいいのか、3日間の間に会えるのかな、と思っていたので。
お互いラッキーでしたね。

遊々さんも書いてますが、ホント、はるさん気配りができる人ですよね。
はるさんなら、どこに行っても大丈夫。

お大事に-。

>中野さん

近畿はハードスケジュールですね。
中国ブロックは年明けです。

がんばってください。

>遊々さん

私の方は、まさかこんなところで探していた人に会えるとは思っていなかったので、完全に油断していました。

初日は名刺交換に慣れておらず、相手の名刺をちゃんと見て話題を探すほどの余裕も無かったですし。。。
ともかく遊々さんがすぐに気付いてくれて助かりました。

あのとき遊々さんに会わなかったら、私はホーム・タローさんとも、はるさんとも会えたかどうか、かなり怪しいです。

>LEOさん

初めまして。
特別研修の話、参考になります。

私は広島希望だったのですが、申込みが遅かったので近畿に回されてしまいました。
せっかくなので、近畿の同期と仲良くなって帰ってきたいと思います。
2013-12-23 07:18 : 坂根 URL : 編集
LEOさん

なるほど、特別研修が重要なんですね(@ ̄ρ ̄@)
ぼくの管轄は合格者が少ないので、今後のつながりを大切にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございますm(__)m
2013-12-23 23:33 : はる URL : 編集
坂根さん

ぼく気遣いできてますかね?
坂根さん優しいから、ぼくに気遣ってるってことではないですか?笑
でもそう言っていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

これからの研修頑張っていきましょ‼
2013-12-23 23:40 : はる URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-24 14:19 : : 編集
No title
遊々さん

ぼくのブログトップのキツネの画像について説明して頂きありがとうございます(笑)
研修で仲良くなれた証と捉えていいですか?笑
でもほんとにお会いできて嬉しかったんですからね( ´ ▽ ` )ノ
2013-12-24 16:22 : はる URL : 編集
No title
非公開でコメントをくださった方


メールを送りましたので、確認よろしくお願いしますm(__)m
2013-12-24 17:52 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。