FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

岐阜青年司法書士会の研修

に、7日行ってきました。


これは日本司法書士会連合会主催の新人研修とは異なります。


岐阜青年司法書士会(任意団体)が新人合格者のために開催した、実務について学ぶためのものです。


東西2つのブロックに分かれて行われる中央新人研修は、抽象的なものが多いらしく、言わば研修における総論ということらしいです。
司法書士の倫理とか。内容はよくわかんないけれども。



で、ぼくが行った研修は、司法書士として実際に働いていらっしゃる先輩方が実務で学んだこと・役立つことを具体的に教えてくださるというものでした。

具体的で、勉強とは少し離れたところの話ですから、社会経験がないぼくには少しイメージしづらいものでしたが、やはり実際に働いている方の生の声を聞くことができたのはかなり良かったです。ためになりました。


ちなみに、ブログ村でも近畿ブロックの研修や、東京での研修が始まったとの記事を見て
「あれ?!中部は??!もう研修始まってる???」
と、かなり焦ったおっちょこちょいのぼくは健在です。

・小学生の時、違う靴下を履く
・宿題をやったのに忘れる(クラスに宿題やってないのに「やったけど忘れた」って言う子がいたからぼくも結局同じ扱いにされていました。チッキショーーーー!!)
・プリンタの切れたインクの色を間違えて買う
・マンガの単行本の新刊を買ったことを忘れ2冊目を買ってしまう etc.

司法書士としてやっていけるか心配になってきた・・・



話は戻り、研修が10時~5時までほぼノンストップで行われた後、懇親会に行きました(なんと研修も懇親会も、お昼の弁当代も無料でした!!ごちそうさまでしたm(__)m)。


お酒の力も借りて、まず新人合格者の方とお話しましたら、やはりぼくは合格年齢若いんだなと思いました。

いったん就職してから司法書士の仕事をよりよく知り、目指したという方が多かったです。30代の方が特に。

その方々が仰っていた中で印象的だったのが
「学生の時から目指していればな・・」
ということですね。

まあでも後悔しても仕方ないし、一方で社会経験を積んでいることはぼくにはない強みだし、率直に問題はないと思いました。悔む必要なし。受かったんだから。
ぼくより仕事できる人だと思います。普通に。



そして次は司法書士として働いている先輩に聞きました。

その先輩はぼくと同じくらいの年齢で合格し、1年くらい雇われで働いて勉強し、もう独立してます。

すでに補助者を雇って事務所を回すくらいなので、ある程度儲かっているとのこと。


う~ん、ゴイスー。
しかも高身長・イケメソ・金あり。
・・・ゴイスーですね。


新人研修は、
中央研修(前期・後期)

ブロック(近畿・中部などの大まかな区分けの)研修

司法書士会研修(所属予定の司法書士会でのもの)

配属研修(実際に事務所で勉強するもの)


という予定ですが(ぼくの地域では。近畿は早いみたいですね)、このうちの配属研修で先に述べた先輩の事務所で勉強させてもらえることになりました。

楽しみですが、おっちょこちょいのぼくは少し緊張してます^^;



司法書士として食っていくことがイメージできるようになるといいんだけどね。

いや、食えるとはわかってるんだけど、いざ自分になると大丈夫なのか不安だ、という方が正確でしょうか。

2chで司法書士試験のネガティブキャンペーンをしている人が提示するテーマの一つに

「司法書士は食えない」

というものがありますが、どのような職種でもその人次第ですよね。

職種によって異なるのは、成功しやすいかどうかの可能性の大小というだけ。



経営能力やコミュニケーション能力、創造(想像)力。職種によって成功するのに必要なスキルは様々ですが、結局その人次第ですよね。

だからぼくは自分が心配。

心配しても意味ないのだけれどw







・・・・あ、まずい。着地点を見失った。





・・・・・先輩、研修よろしくお願いします(●^o^●)
(・・・違うかな?)



遊々さん、神戸でお会いしましょう(●^o^●)
(よし、これで!!一緒にスベらせてすみませんw)



p.s

答案の開示請求することにしました。
答案を予備校に送れば特別研修の過去問と、参考図書の1冊プレゼントしてくれるということなので。

答案返ってきたらブログでアップするかもしれないんで、よかったら参考にしてください。


ではまたね

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-12-10 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
・・・なんかよく分からんけど巻き添えを食らった感じ(笑)

はるさんって京都にお住まいで近畿ブロックに参加してると勝手に思いこんでて、名前に「はる」がつく方を探していました。・・・いませんでしたけどね。

「司法書士は食えない」みたいなネガキャンはいいかげんやめてほしいですね。
そんなの人によるなんてことはみんな分かってるはずだし。
経営能力やコミュニケーション能力、創造(想像)力・・・
ん?ヤバイ全部ないかも・・・
でも、頑張るぜ!!!(ドーン)

(使い方合ってるのかな?)

まあ、何はともあれ、中央研修でお会いしましょう!
2013-12-10 23:53 : 遊々 URL : 編集
遊々さん

コメントありがとうございます。
完全に火傷しましたね。しかも重度の(笑)

ぼく大学が京都ってだけなのですみません。現役合格してたらきっと近畿で研修受けてたんですけど(;^_^A

あとネガキャンの件なんですが、ぼく自身まさに反対なんですが、2ch見てて少し面白いなーって。
皮肉ですけど(笑)
真面目にやってる人に迷惑だなあーって。
合格して司法書士として働いてみてから言えばいいのになあーって。
稼いでる人いるのになあーって。

まあええか(笑)

ガキんちょですが、研修でお会いしたら仲良くしてくださいねm(__)m
2013-12-11 01:06 : はる URL : 編集
No title
はるさん、こんばんは。

研修いよいよ始まったんですね。
もう勉強先を見つけられたなんてスゴイですね。
はるさんの若いパワーででこの地区をどんどん引っ張って行ってほしいです。
この試験に合格できる根性があるんです。その気になれば何だってできますよ!!

遊々さんもお久しぶりです♪

研修、二人でたくさんコミュニケーションとって頑張ってきてくださいねヽ(´▽`)/

2013-12-11 01:43 : キリン URL : 編集
No title
こんばんは~

はるティーです。

ごめんごめん、宿題やってないのに、『やったのに忘れた~』と言ったの僕だわ~
家が近すぎて取りに返されてすぐ嘘だとばれたけど・・・・
おやじのビジネス靴下(透けるやつ)を間違えて履いたことも・・・・・体育の時恥ずかしいのなんのって・・・
ついこのまえもプリンターのインク交換、違う機種のインク買ってしまったし・・・・プリンターだけ無駄に4台もあるからいけないんだ!!きっと!!!


でも、一番の問題は
自分がおっちょこちょいだと思っていないとこかも(笑)
2013-12-11 01:49 : はるティー URL : 編集
キリンさん

コメントありがとうございます。

愛知県の青年司法書士会は昨年解散したみたいです。
合格されたときには受験管轄関係なく岐阜の青年司法書士会の研修に参加してみてはどうてましょうか?
富山、愛知県受験の方もいらしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

あとぼく引っ張って行く器ではないので、その点は合格されたキリンさんにお任せします(^ω^)
2013-12-11 09:59 : はる URL : 編集
はるティーさん

コメントありがとうございます。

なるほど、天然の人は自分で天然とは言わないのと同じですかね。
ということはぼくはおっちょこちょいではないということですね( ´ ▽ ` )ノ(笑)

あ、つい先日シャンプー買ったつもりがコンディショナーでした。
歯磨き始めたらなぜか泡立ちがいいと思ったら、無意識にハンドソープを歯ブラシに付けてました。
絶句しました。
まあこれでもおっちょこちょいじゃないからいいか(笑)

まさかはるティーさんが敵対するクラスメイトでしたかΣ(゚д゚lll)
提出物忘れた時点でやってないのと同じですけどね(笑)
2013-12-11 10:09 : はる URL : 編集
No title
はじめまして。

兵庫県の合格者です。

不安も希望もありますよね。僕は研修では、色んな方と知り合えるのが面白いです。中央では宜しくお願いします(^^)
2013-12-11 10:47 : ホーム・タロー URL : 編集
ホーム・タローさん

はじめまして。
兵庫ということはすでにブロック研修がはじまってるんですよね?
いろんな人に会えて楽しいとおもいます( ´ ▽ ` )ノ
中央研修では僕とも会いましょう(^ω^)
…どうやってタローさんを見分けようか( ;´Д`)笑
2013-12-11 17:44 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。