FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

時は金なり 栗は金飩が好き

なんか季節が過ぎるの早いですね。

秋の味覚食べてない。


秋は栗ですね。
はるティーさんは天使たちとモンブランだったそうですが、ぼくは きんとん が好きです。

コタツに日本茶と栗きんとん(と、雪見大福)


地元の数少ない名品ですしね。(おせちに入ってるやつじゃないですよ)


栗きんとんはまだこれから食べられますが、ほんと季節を感じるもの全然食べてないし観光もしてない。

はやいな~、時間すぎるの


きっと新しい発見がないので、小学生の頃のように時間は長く感じられないんでしょうね。

持久走が嫌で、「早く冬過ぎてくれないかな~」「大人になりたいな~」
なんて思ってましたが、学生を終えると時間がいかに貴重なものか身にしみてわかるようになってきました。



時は金なり


まさにですね(笑)


受験勉強していると、今自分がしている勉強はほんとに身になっているのか心配になるし、不合格のまま撤退することになるのなら早く撤退した方がいいと考えてしまいそうです。

実際合格は保証されないし、今までやってきた勉強が無駄に思えるかもしれません。


ただ一つ言えるのは、撤退したら今までやってきた勉強とそれに費やした時間は無駄になるということですね。


勉強した内容は法律のことですし、少しは役立つと思えるかもしれませんが、撤退して以降勉強してないのであれば法律の知識として役立つことはないと思います。

結局必要となれば専門家に任せるだろうし。ぼくならそうするし。



勉強に費やした時間を無駄にしないためには、「諦めないこと」しか方法はないですね。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」とブッダが仰ってました。


真剣に勉強に取り組んで多くの時間を費やしてきた人には受かってほしい。
時間は戻らないから。



なんか姫野先生のブログで恐ろしいこと言ってたけど、それも一つの起爆剤として勉強頑張ってほしいです。



もうすぐで試験期間の折り返しに突入します。

あと6カ月になると多くの人は気が引き締まると思います。

が、逆にいえば6カ月に突入する寸前の今の時期は
「6カ月切ったら本気出す!!」
と言って怠けることがしやすい期間でもあります(ぼくだけ?)












やるしかない

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-12-04 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はるさん

こんにちは!
ホント、「時は金なり」ですね・・・・。
おっちゃんになればなるほど痛感します。。。。
だから、不安で悩んでいる時間と自分がキライです。。。。

でも! もう折り返しなんですよね!
迷わず自分を信じて頑張りたいと思います!
(`・ ω ・´)b

ところで・・・・、
はるさんが日本茶と栗きんとんと雪見大福とは・・・・・、
ちょっと意外でした。
今のうちに沢山食べておいて下さいね。
おっちゃんになると禁止される食べ物が増えていきますから・・・・。(´‐ω‐`)
2013-12-06 12:19 : じゅん吉 URL : 編集
No title
はるさん、こんにちは♪

分かってても自分に甘えてしまうんですよね。
だからこうやってビシッと言ってもらえるとありがたいです。
私は絶対に諦めないぞー!

栗きんとん、大好きです(o^^o)♪


2013-12-06 12:57 : キリン URL : 編集
じゅん吉さん

コメントありがとうございます。

直前期に「あんとき勉強しときゃよかったー!!」ってぼく自身思った時期が12月以降でした。
ぼくみたいに後悔しないことを願ってますm(__)m

そうなんです。コタツに日本茶・栗きんとん・アイスが最高です( ´ ▽ ` )ノ
たくさん食べたいんですが今のところ食が細いので大丈夫そうです。今後も気をつけたいと思います(笑)
2013-12-06 19:53 : はる URL : 編集
キリンさん

コメントありがとうございます。

ブログの記事、なんだか偉そうですみません^^;
ただあの文章というのは、昔の自分の受験生活の悪い所を、昔の自分に言うつもりで書いてます。
それを今の受験勉強されている方に反面教師として頂こうというのが趣旨でございます。
そういった意味で受け取っていただいているならいいんですが^^;

この季節、体調第一で勉強頑張ってくださいね(o^^o)

あ、ぼくの地元の栗きんとん、いっぱい食べてください( ´ ▽ ` )ノ
2013-12-06 20:02 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。