FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

注意力と思い込みと白い雪

お久しぶりです。



なんか研修までの間怠けちゃって。

ダラダラ過ごしてました。



いやー、人それぞれ幸せを感じるシチュエーションは違いますが、ぼくは断然家でダラダラ過ごすのが好きです。幸せです。


スノーボードは1シーズンでも2~3カ月。たまにだから面白い。寒くても我慢できる。
・・・んですかね。


タイトルは、じゅん吉さんを意識してみました(似て非なるもの?)


前のシーズンにボードに行った帰り、帰りの準備してる時に壁に立てかけてあるボードを倒してしまいました。

家に帰ってボードの手入れをしようと思うと、アンクルストラップがない。(ブーツの足首を固定するやつ)

倒した時に金具が外れて、ついでにストラップも外れ、忘れて帰ってきたみたい。

無題



これでは今シーズンいけないので先日買いました。新しいの。

a_20131127234122137.png


ウインタースポーツ用品は値段が高いのが多いけど、安く買えました。めでたしめでたし。
・・・じゃなくて、帰りの準備しているときなにも確認せずに帰ったぼくの注意力の無さに焦点を当てましょう。



司法書士試験も同じです(強引に!?)

要するに注意力と思い込みですね。


模試の問題解く時
・単に事実関係を見落としていた
・「これ確かテキストに載ってた気がする。よし選択肢きれないからテキストに載ってた(気がする)ウが×やな」

で、どれだけ点を落としたことか(T_T)


逆にこれをなくすだけでだいぶ点があがるということですね。

じゃあどうすればいいのかということですが、問題を解いてこのような間違いをした場合に

「やっちまったぜー!!!」
といった感情をしっかり覚えておくくらいですかね(意味わかりませんか?)

次に同じような間違いを起こしそうな問題を見たときに
「もうあんな間違いはおこさないぜ~ 慎重だろ~」
と思い出せるようにするしかないということですかね。(意味わかんないうえにスベったし、オレどうしようもないな)



というわけで(?)、今シーズンは事務所に就職する前に行けるラストの機会なので、しっかりスベってきます。


またね。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-11-27 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おお~スノーボードですか。
いいですね~うらやますいぃぃぃぃ・・・・

学生時代に、朝まで麻雀やって、それからスキーに行って
温泉寄って帰ったらまた麻雀・・・という生活を毎日のように繰り返していたのを思い出しました。

何度もストックを忘れたことも・・・・・思い出しました。

ああ、あのお気に入りの、高いゴーグルは今何処に・・・・・
2013-11-28 01:02 : はるティー URL : 編集
はるティーさん

コメントありがとうございます(o^^o)
はるティーさんはスキーでしたか。
ストックとゴーグル…はるティーさんもなかなかの方ですな(笑)
あとぼく麻雀はパソコンでしかやらないので、その思い出はありません(笑)

ぼく結構おっちょこちょいでいろいろポカをやらかすんですが、ここ一番のときはミスしないように、より注意しなければいけません。
はるティーさんもぼくみたいなもったいない間違いはしないよう、反面教師にしてくださいね。
2013-11-28 09:28 : はる URL : 編集
No title
はる様

こんにちは!(^o^)/
ブログに登場させて頂き、恐縮至極に存じまする・・・・。
m(_ _)m

ところではるさん、スノボもやっておられるのですね!
シーズン中は、このブログを訪れるすべての受験生が合格できるように、みんなの分、思いっ切りすべってきちゃって下さい!

ちなみに、我が家にはもう一人受験生がいるので、今年はスキー、スケートとバナナの皮は禁止です・・・・・。
2013-11-28 11:29 : じゅん吉 URL : 編集
No title
はるさん、こんにちは(^O^)

きっとそうゆう時は気がするのを選んじゃうけど、
その後が大事なんですね。
スギちゃん風に思い出せるようにしないとですね。

スキー・ボードは若い頃(笑)行ってました。
懐かしいですね~
雪山近いから便利ですよね。
今年は寒いから雪が多そう。
たくさん楽しんできてください♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


2013-11-28 13:04 : キリン URL : 編集
じゅん吉さん

コメントありがとうございます。

なるほど、そういう考えもあったんですね。思う存分スベってきます( ´ ▽ ` )ノ

ぼくも高校受験、大学受験と緊張しました。
母親が朝にカツをおかずに出してくれまして、嬉しかったんですが胃腸が…何も言えませんでしたけど( ;´Д`)
精神的なサポートと体調管理のサポートの両方が大事だと痛感しました(笑)
やはり受験生がいる家庭はどこも大変なんですね(@ ̄ρ ̄@)
2013-11-28 18:15 : はる URL : 編集
キリンさん

コメントありがとうございます。

そうですね、間違えたことをしっかり覚えるのが大切だと思いました。
スギちゃんはやめたほうがいいかもしれません(笑)

岐阜は山が近いんで電車とかでも行けるんでいいですね。田舎である唯一の利点かもしれません(笑)
たくさんスベってきます( ´ ▽ ` )ノ
2013-11-28 18:19 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。