司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

合格証書交付式

行ってきました。

11日に。




お久しぶりです。

ブログの更新を待っていたという奇特な方、すみません。


興味ねーよという方、更新してすみません。




はるでございまーす。

お魚くわえたドr・・・






更新が途絶えたのはですね、PS2のパワプロ15『栄冠ナイン』に今さらはまって、一日中やっており、新人研修のホテルの予約もしていない状態だったバタバタしておりまして・・・^^;




それで、タイトルにもあるようにもらってきました。

g.png


ハンコの下は本名です。



実物はかなりちゃっちいですね。

中学生2年生の美術の授業で作った作品が評価された時にもらった賞状の方が豪華でした。

周りの金もないし。


法務大臣の谷垣さんの名前があるのが救いですかねw






ところで、合格証書の受領証明として交付式後に自分のハンコを押したんですが、合格証書の上に乗っかってるやつ親が知らんうちに買ってきたものでした。

u.png


司法書士試験が終わって、合格発表前に買ってきたらしいです。



何十万もするような高いハンコではないですが、ぼくの価値観からすれば「ハンコにそんな金かける?」ってくらいのものでした。



うーん、嬉しいんやけど申し訳ない。


もし合格してなかったら目も当てられないね(笑)

ありがたく頂きます。





よし、ホテルの予約しよ(今さら)。

あと、ヨークさんが紹介してたとこで名刺も作ろ。

サクセスの栄冠ナインでオールA作ろ





あ、話は変わりますが、ぼくがやっていた勉強法について結構ネタを出し尽くしちゃった感が否めません。

「こういう勉強法しました!!」って記事がなかなか書きにくいです。

なので、ブログを読んでくださっている受験生の方で、勉強法とかなんでも聞きたいことがあれば、ブログの記事で自分の体験に基づいて書いていきますんで、お気軽にコメントでもなんでもどうぞ。


そういうのがなければ、司法書士になろうとしている自分の日常などを気ままに更新でもしていきます。




では、またー

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-11-12 : 日常 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
えっ、合格証書もうもらったんですか?
兵庫県は来週の火曜ですよ(遅すぎ!)

受験生でなくてすみません。遊々です。
はるさんの記事がちゃんとブログ村の新着記事に表示されていることにも驚きました(笑)

印鑑を買ってくださるなんていい親ですね。
そういえば司法書士の登録をしたら職印を作らないといけないですね。でもお金が・・・(悲)
2013-11-12 23:48 : 遊々 URL : 編集
合格授与式
早いですね、授与式。私は受験地が横浜だったのですが、授与式があったのは12月に入ってからという、もっとも遅い時期でしたね。しかし、あらためて合格証書見ると、ほんとしょぼいですね。簡単に偽造できそう。受験生に見せたらどういう反応しますかね?
2013-11-13 00:15 : LEO URL : 編集
遊々さん

お久しぶりです。
そうなんです、ぼくでも早くに記事更新を反映させるという技術をとうとうみにつけたのです(ヨークさんに教えて頂いたのですw)

ところで、やはり県司法書士会によって、交付式も含め手続等がことなるんですね。
一応一人一人に手渡しで法務局長が交付してくれたんですが、合格者の多い遊々さんのところはどうなんでしょうね?
証書自体はしょぼいてますけど、やっぱ嬉しいものでした( ´ ▽ ` )ノ

そしてハンコ。
職印を新たにつくるの金かかりそうですねー。研修費用、旅費もあるし。
バイクで事故った時の保険金が半分近くもってかれます(笑)
2013-11-13 11:25 : はる URL : 編集
LEOさん

横浜はそんなに遅いんですか?
特別研修の申し込みで必要になる証書のコピーの送付が後でしなければならなくて二度手間ですね( ;´Д`)

しょぼい証書ですが、やはり合格の証ですから嬉しいもんだと思いますよ。しょぼい証書もらうために頑張ってるので( ´ ▽ ` )ノ
2013-11-13 11:30 : はる URL : 編集
No title
はるさん、こんにちは(^O^)

合格証書交付式、おめでとうございます。
そうゆう式があるんですね。
なんか緊張してしまいそうです。

勉強方法についてはこれからまた質問させていただきたいと思います。
とりあえず、記述式もオートマにしようかと思ってます。
また宜しくお願いしますm(_ _)m


2013-11-13 12:58 : キリン URL : 編集
キリンさん

が好きです。でもゾウさんのほうがもっっと好きです
・・・・東海地方の方しかわかんないかな?(引越し屋さんのCM)
「キリン」さんというハンドルネーム見てから一度は言ってみたかったんです(笑)

答えられる質問ならいくらでも答えますんで、いつでもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
2013-11-13 16:51 : はる URL : 編集
初めまして
こんばんは。

ショシ・ヨークさんのブログのコメントでお見かけしてお邪魔しました。
坂根と申します。

11日に合格証書交付式、早くて良いですね。
広島は15日でした。
特別研修は合格証書無しで申込みしました。
後で別送しなければなりません。
日程は法務局によって結構バラバラなんですね。
2013-11-13 20:32 : 坂根 URL : 編集
坂根さん

コメントありがとうございます。

法務局単位なんですね。
ぼくのとこは早くて、研修の申し込みも今日しましたがまとめてできて楽でした。
2013-11-13 22:16 : はる URL : 編集
No title
ゾウさんに負けたキリンです・・・

ありがとうございます。
一瞬ドキッとしてしまいました(すみません)
私も同じ地区なんですよ~
だからCM知ってます(o^^o)♪
カワイイのに最近見ないですね。
2013-11-14 01:23 : キリン URL : 編集
No title
おはようございます。

はるさま。

はるティーです。

うぉ~合格証書の白い部分が

輝いてみえる~。(笑)

谷垣さんの名前も・・・・

私が貰えるときは誰になっているんだろう?


引き続き勉強方法や研修の様子なども教えて下さい<(_ _)>

お願いします。

風邪などひかないように研修頑張って下さいね~

私も早く『はる』が迎えられるよう頑張ります。

2013-11-14 09:14 : はるティー URL : 編集
No title
はるさん

おはようございます。
合格証書授与式早いですね。
僕のほうは18日です。

御存知でしょうが中央研修で「司法書士となる資格を有する書面の写し」を提出しないといけないですよね?

18日に合格証書をもらうのに日司連が18日までに申し込みをしろ、と無体なことを言っているのでいちいち問い合わせるはめになりました^^;

ここしばらくいろいろな手続きに忙殺されていてあまりコメントできずごめんなさい(*^_^*)
2013-11-14 09:22 : MMD URL : 編集
キリンさん

おー!キリンさんは同じ地方でしたか( ´ ▽ ` )ノ
親近感が湧きますねー。
言ってしまうとぼく岐阜なんですよね(笑)

司法書士になられたら同じ地方のものとして一緒に頑張っていきましょう。
2013-11-15 13:18 : はる URL : 編集
はるティーさん

はるティーさま。輝いて見えましたか〜∑(゚Д゚)
ぼくはいささか目が節穴だったようです。
ただ、輝いてはみえませんでしたが、このちゃっちい証書をもらうために頑張ってきたので、どんなものでも嬉しいです。(でもやっぱり輝いてはいないなあ〜( ゚д゚)笑)

これからの季節は寒くて勉強も億劫になるでしょうし、本試験までまだ期間に余裕があるように思えてしまう(僕だけ?笑)時期なので、春まで乗り越えて、はるティーさんにはるが訪れることを祈っております。

身体にお気をつけて頑張ってください。
2013-11-15 13:27 : はる URL : 編集
MMDさん

交付式が遅い地域だと、研修の申込をした後に改めて合格証書の写しを送付しないといけないんですよね。面倒です。(早くてよかったー(@ ̄ρ ̄@)笑)

お忙しいのはこちらも十分理解しております。そんな中コメントいただきましてありがとうございます。
ぼくも研修の申込みの手続やホテルの予約、パワプロ15をやったり(え)忙しいですので。
2013-11-15 13:34 : はる URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-17 00:59 : : 編集
No title
非公開のコメントを下さった方(名前は伏せますね)

嬉しいことを言ってくだささいますね。
奇遇にもぼくも就職・開業はその場所にしようと思ってますよ。
ご縁がありましたら是非是非。

これからお互い頑張っていきましょう(●^o^●)
2013-11-17 09:33 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

