FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

六法の重み

みなさんは六法使ってますよね?


なんのために使ってますか?


まあ、条文を読むためだと思います。ぼくもそうです。




司法書士試験の受験勉強を始めた当初、受験のための六法を買おうと本屋さんに行くと「登記六法」「司法書士受験六法」など、分厚い六法がありました。

受験勉強始めたときは、意気込んで受験六法を買っちゃいました。
受験のためですしね。

先例や、不動産登記令、商業登記規則など、受験に必要と思われる事項がふんだんに書いてあって、とても便利だと思い、使ってみる。







今は本棚にほこりを被って眠っています。

これは受験が終わったからではなく、受験勉強時からほとんど使ってなかったからです。
(掃除はきちんとしてますからねw)


ぼくにとって六法は、先にも述べたように、条文をしっかり読むということを目的としていたからです。
テキストにも条文が解説しているものが載っていますが、そのままの条文を確認したかったのです。

そして、テキストに必要な判例・先例等は載っていたし、それで充分だったので次第に使わなくなりました。



それになにより




重い




テキスト、筆記用具、問題集をカバンの中に入れ、その上めっちゃ重たくてかさばる受験六法なんて、図書館まで通ってたぼくにとっては酷でした。


チャリンコのかごぶっ壊れた
カバン破れた
華奢なぼくは肩が痛くなった



はあ(゜_゜)



ということで、ぼくはセレクト六法なるものを使いました。
大学の授業で使っていたものです。


本屋さんで売ってるポケット六法の半分くらいの厚さです。
もちろん、縦・横の幅はポケット六法と同じ。

無題



分厚い六法を使っている人の中には、法律ごとに切断する人もいます。

公認会計士の勉強してた友達の六法は見るも無残な状態に・・・



セレクト六法には、司法書士試験に必要な法律は入ってます。

商業登記規則や不動産登記令・不動産登記規則・先例は載っていませんが、テキストに載ってるし、ぼくはそれだけで十分対応できました。


やっぱり、家以外で勉強するときは参考書等持っていかなければなりませんが、軽いにこしたことはないです。
なにより、重い六法をもちだすのがイヤだということで、条文の確認がおろそかになる方がぼくは嫌でした。



勉強であまり登記六法・受験六法を使ってる実感がない人で、カバンを軽くしたい人・今まで使っていた六法に執着がない人・初学者の方で六法選びに迷っている人・野球のやり過ぎで肩を壊した人・(おれか)にはお勧めです。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-31 : 役立つ書籍 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。

僕は分厚い模範六法買って分冊して使ってました。
始めの頃図書館に通って勉強していたのであんな物持ち歩くの無理でしたからね。

法律初学者だったので判例が山ほど乗ってるのじゃないとなんか不安だったんです。

とはいえ六法で条文と判例を読み込んだかというとそうでもなかったのでポケット六法のようなもので良かったんですね。
2013-11-01 23:12 : MMD URL : 編集
No title
MMDさん

コメントありがとうございます。

ぼくは法学部で法律を少しかじっていましたが、それでもいざ勉強を始めてみると普段の勉強とは全然違い、MMDさんと同じように不安になり受験六法を買いました

ですが、全然セレクト六法で十分でした。
無駄に肩とカバンを痛めた(傷めた)だけでしたw
2013-11-01 23:38 : はる URL : 編集
No title
こんにちは。
分かります。僕も六法を持ち運ぶのが嫌でした。
で、2年目にMMDさんと同じく分冊をしました。
以前、僕も六法について記事を書いたことがあります。
(別に読まなくてもいいですけど)
http://yuuyuu7771023.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

でも、正直なところ、会社法、不動産登記法、商業登記法あたりはあまり六法で条文を確認することはしませんでした。
2013-11-02 17:55 : 遊々 URL : 編集
遊々さん

コメントありがとうございます。

やはり六法を分割する人はかなりいる感じですね。
遊々さんのようにキレイに分割できるなら(ブログ拝見しました)ぼくもやったんでしょうけど、なにぶん不器用なもので( ;´Д`)
なのに形から入るぼくは、見栄えが良くないのが混じってると勉強する気なくしてしまうという面倒な性格です(笑)
ということでセレクト六法でいいやって(°_°)
2013-11-02 18:48 : はる URL : 編集
No title
はじめまして。
勉強始めてまだ間もない者です。

六法の使い方、とても参考になりました。
科目によってはそこまで読み込みが重要ではないんですね。
時間の無駄使いしなくて助かりました。

合格者さん達の貴重なお話が聞けて、とてもありがたいです。
またいろいろ参考にさせていただきたいので、更新楽しみにしてます。
2013-11-03 19:35 : キリン URL : 編集
キリンさん

コメントありがとうございます。

そうですね、さほど重要ではない条文は確かにあります。
けど、勉強を始めたばかりの方は一回は条文を読んだ方がいいと思います。

勉強を重ねていけば、自然とどの条文を確認すべきかの重要度がわかってきます。
その中で、必要な条文をきっちり抑えていけばいいと思います。
そのためには、分割した模範六法やセレクト六法などなんでもいいですが、自分の苦にならない重さ・厚さの六法を装備できたら、条文に慣れ親しむことが早い段階でできるんじゃないかなとおもいます。
2013-11-04 07:32 : はる URL : 編集
No title
はるさん、ありがとうございます。

そうですね。もっと進んでからいろいろ工夫してみます。
やはり勉強も時間との勝負なんですね。
もっと時間を大切にしていきたいとしみじみ思いました。
ドッグイヤーも使わせていただきます(^0^)/

2013-11-05 01:26 : キリン URL : 編集
キリンさん

ドッグイヤー。
ぼくのなかでは渾身の勉強法なんですが、ブログに書いて客観的に読んでみると、他の方には受けが悪そうだなと思ってしまいましたw
2013-11-05 10:56 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。