FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

モチベーションの維持

司法書士試験は7月の第一日曜日に一度だけ実施され、その年はもう試験はありません。

一発勝負の試験です。


税理士試験のように、各科目合格点に到達すれば今後試験を免除されるものではなく、また、公認会計士試験のように択一で合格点をとれば2年間択一試験が免除されることもないです。


つまり、司法書士試験は一度受験に失敗したら来年度試験に向けて「試験全範囲の」勉強を再開しなければなりません。
(苦手科目を中心に勉強するということとは関係なく、全範囲が再度試験範囲になるということです)


試験範囲が広くて気がめいっちゃう。

こうなると、他の資格試験よりもモチベーションを維持するのはかなり大変です。
しかし、実際勉強法や教材の良し悪しなんかよりも、勉強を続けるモチベーションの維持の方がはるかに大切です。






公認会計士試験・税理士試験を受けた友人を羨ましく思いました。



しかし、そんなことを言ってみたところで意味はない。
司法書士試験は司法書士試験なのだから。




司法書士になる道を諦めれば、こんな苦しい思いをしなくて済む



こう思ってしまうとどうしても勉強に身が入らない。

司法書士以外の道なんていくらでもあるし、高校受験・大学受験のように多くの人が受験するものではないし、強要されるものでもない。



しかも年に1度ときたもんだから、まだまだ時間はあると思う。

が、あと本試験まで6カ月切ったところでようやく焦る。

焦ったところで、実際勉強に本気になれない。

少しだけ勉強してグダグダな1日を過ごす。



3カ月を切ったところでようやく本気で焦る。

焦ったところで、今までサボってきたツケが回ってきて、復習しなければならないところが山ほどでてくる。

量が膨大で何に手をつけていいかわからない。

余計焦る。

余計勉強が進まない。

なんか諦めに似たような気持が出てくる。

「来年受かればいいや」
「1回目の受験なんてほとんどの人が落ちてるし、2回目で受かったら早い方でしょ」




択一で肢きり。




全然悔しくない。




全然勉強できてなかったし。

「まあ来年だな」


と思っても、その年公認会計士試験に合格した友達を嬉しく思いながらも、嫉妬してる自分がいた。




あー、情けない

友達を心の底から祝えない自分と、勉強しない言い訳を考えてた自分。



あー、情けない





この気持ちを支えに、25年度試験に向けて勉強再開







10月に






オ、オリンピックがあったから・・・・

ね^^;



10月から再開なんて、ダメですよ。

ほんと運が良かったと思うのはまさにここ。
リスタートが遅くて、最終的に巻き返すことができたとこ。

実際勉強を再開したのは8月中旬くらいですが、本気に勉強を再開・継続したのは10月からでした。





脱線しました。






さて、モチベーションが上がらず、勉強が停滞している人・継続して勉強できていない人に、モチベーションを戻してもらうために、1つだけ提言します。





思いきって、勉強やめてみたらどうですか?



ある程度の期間ですけどね。

勉強やめたところで、実際勉強が停滞している人・毎日継続して勉強できてない人ならたいしてマイナスにならないでしょ?



勉強からスッパリ離れて何日か経つと、なんだか気持悪くなります。

「勉強しなきゃ」

ってなりました。



その動機は人それぞれですが、ぼくの場合

「受験勉強だけさせてもらえる環境(ほぼニート)があるのに、なんでやんないんだ」
「親不孝だ」
「もっと厳しい環境で勉強してる人がいるのに、自分甘っ!!」

って感じでした。


友人の合格と、この思いがモチベーションの維持につながりました。
勉強しない期間が長かったのがちょっとダメですけど。




どんだけ経っても「勉強しなきゃ!!」
って思えない人は、それほど強い気持ちで受験勉強に臨んでるわけではない(ように思える)ので、時間もお金ももったいないし、撤退した方が得策だと思う。

なにより、どんな動機であっても本気で受かろうとおもえば勉強再開するし。

司法書士って国家資格で難しい試験だし、他に自分に向いてるものもあるだろうし。




精神的なことを要因に、継続した勉強できてない人は、一回自分の気持ちに向き合うためにも「勉強しない」というのも一つの手かも。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-27 : した方がいい勉強法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。