FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記述式の勉強①

こんにちは、はるです。



前回の記事で読者が減ってしまったたところで、今回は記述式の勉強法について書いていきます。





記述式に関してもそれぞれ勉強法があると思いますが、おおまかに



1.そもそも記述式の勉強に手をつけていない

2.記述式の勉強は始めたが、基本書に載っている記述式のひな型をまる写しして覚える。

3.記述式の過去問を解く

4.問題集を解く

5.(これから)答練の記述式を解く


こんな感じでしょうか。



1に関しては、勉強を開始して間もない人はしょうがないので、記述式の問題に触れて、意味がわかる程度まで学習が進んだときに、この記事を参考にしてもらえればと思います。





さて、今日ぼくが言いたいのは、2じゃちょっと厳しいってことです。


もちろん、ひな型を覚えることが記述式の問題を解く上で最重要なんですが、
問題は、記述式問題を解く実力がひな型を書くこと以上には上がらないということです。


当たり前かな?^^;


本試験の記述式問題って、よくよく論点を見てみると、ごく初歩的なものばかりなんです。

初学者の方でも、所有権保存、相続の登記など、「あ~知ってる!!」ってことばかりです。


「じゃあ、ひな型覚えることは何の問題もないやろが」
「基本事項をしっかりやるのがお前の勉強法じゃないんか」
「前回の記事、不愉快なんだよ!!」

3つ目のご批判、その通りですm(__)m



では再度本試験の記述式について検討してみましょう。

記述式は70点満点、平成25年度の記述式基準点は39点。




6割切ってますよね?


これは本試験が、

択一で高得点取ることができる、基本的な知識がある人かどうか選別し、さらに一定の知識を有する人の中で、記述式問題を致命的なミスをせずに解くことができる人を選別している

ということを意味します。


要するに、先に述べたとおり、記述式問題を解くにあたって特別な知識は必要ではないということです。



しかし、今年度の記述式の肢きりラインである39点を超えた人は、2177人中1152人(52,9%)しかいないんです。

記述式を採点してもらえたということは、択一で午前・午後ともに基準点をクリアしたつわものです。
その中で52.9%しか基準点を超えていない。

これは

記述式問題の内容が基本的な論点が多い≠択一で基準点を超える知識があれば誰でも突破できる

ということを物語っています。



では、なぜ基本的な論点を解くことができないのか

1.時間がない
2.緊張していた
3.1、2の両方
4.論点がそもそも把握できなかった


1.2.3に関しては、何回も実践形式で訓練していくとして、問題は4です。


基本的な論点であっても、把握できなかった(勘違いしていた)らその部分に関しては点数を丸々もらえないです。

で、なぜ把握できないということが起きるのかというと、問題を作成している側が、論点を発見しにくいように隠しているからです。



ということは、発見できればこっちのもん。


なんですが、ひな型を覚えるだけでは見つけにくい論点を発見する訓練がまるでできません。

伊藤塾の初級講座を受けましたが、そこで講師の方が「究極的には、基本書に載っているひな型を覚えれば合格する」と言っていて、実践しましたが、当然ボロクソに返り討ちにあいました。



なので、問題集などを解き、実践的な練習を積んでいって、覚えていないひな型を発見したら、その都度基本書に載っているひな型に目を通し、覚えていく

といったように記述式の練習をした方がはるかに効率的です(少なくともぼくにとっては、時間短縮になりました)。



このように記述式の勉強法として書きましたが、いざ記述式の問題集をやれといっても、特に初学者の方にはかなりハードルが高いと思います。

ですから、まだ不動産登記の講義がまだ全部終わっていないという人は、講義が終わった範囲でいいので、出てきたひな型が論点として問題になっている問題集を少しずつやっていったほうがいいかなと。



次回、記述式の勉強法で、
1.具体的にぼくがどうやって記述式問題の問題文を紙に起こしていたか

2.どのような問題集を使っていたか

についてお話します。




P.S

先日本屋に行きましたら、馬がいました。

q.png


人間で言うと40歳弱くらいのポニーでした。

かわいいな~






・・・・・・・・本屋!!?

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-20 : した方がいい勉強法 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。