FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

口述試験②

司法書士試験の口述試験受けてまいりました。


はるです。






うん・・・・

優しい人が試験官でよかった・・・




中部地区なんで、名古屋法務局に行ってきました。

富山の人も中部地方なんで、遠いとこから行かなければならないので頑張ってね。



予備校でもらった、口述試験の過去問集すごいね。

それだけしか勉強してないけど乗り越えられた。

というか、合格後もしっかり勉強していれば、こんな冊子いらんのやけどね。



ちなみに、
不登法:所有権保存関連
商登法:新株予約権関連
書士法:2条、注意喚起、あと・・・忘れた

が出題されました。




ところで、新人研修・特別研修(簡裁代理のためのもの)は12月からなんですが、すでに合格して司法書士として働いている大学の同級生の友達いわく、「もう就活した方がいい」らしい。


司法書士として登録はしてないし、研修もまだだから、途中研修で仕事はできないということを事務所が許してくれるなら、働けるのだそうで。


早い段階で仕事を覚えるならやはり個人事務所。


給料を取るなら法人。

けど、法人に就職すると、部署が分かれていて、不動産なら不動産、商業登記なら商業登記、訴訟なら訴訟と分業なので、全体的なスキルは身につきにくい。



その友達は、研修も終わり、司法書士として働けるにもかかわらず、合格後1年間個人事務所で「補助者」として仕事を覚えたんだそうです。

司法書士として駆け出しで、実務経験がない人のために、司法書士登録料を負担するのは割に合わないため、1年間は登録はさせてもらえず、補助者として働いていました。
(初めから司法書士として登録したうえで、登録料を負担してくれる事務所もあるだろうし、登録料を負担しない事務所についてはしりませんが、友達の事務所はそうみたい。個人事務所で規模も大きくないからそれが普通なんかな?)

そして、今は司法書士として働いています。



と、いうことを今日名古屋法務局でバッタリ会って、話を聞かせてもらいました。



ぼくも早く仕事覚えたいし、個人事務所にしよかな。

ただ給料はやっぱ安いし、個人事務所で仕事全般覚えたら給料のいい法人に就職がいいかもしれん。


早い段階で決めなければ。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-15 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はるさん

はじめまして。
MMDと申します。

「口述試験の内容、同じだ!」と思わずコメントしてしまいました。
僕は東京受験で午後だったんですが、はるさんも午後ですか?
だとしたらやはり全国午前午後別で共通なんですね。

ちなみに就職活動は11月に入ったらすぐに始める予定です。
何事も早いほうがいいですからね^^

どの形態の事務所に勤めたいかですが、僕は法人は除外してます。
組織で働きたくないというのも司法書士を目指した理由の1つなのに法人に就職したら同じようなものだからです。それに独立したときに不動産登記しかできませんでは困りますしね^^;

では、お互いこれからの司法書士人生を楽しみましょう!
2013-10-15 20:30 : MMD URL : 編集
MMDさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
はるです。
コメント頂いたの初めてでして、なんだか嬉しいです笑。
ぼくも口述は午後でした。
不勉強なぼくは少々とちってしまいました(;^_^A

それと、やはり仕事を覚えることを優先したいと思っているので、始めの段階では個人事務所に決めています。
ただ、友人によると、個人事務所であっても不動産に重きを置いていて、補助者や新人にそればかり仕事を与えているところも数多いようです。
個人事務所だからといって一概に司法書士業務全般をさせてくれるわけではないのが実情です。
個人事務所を選ぶ際には業務内容を詳しく調べた方が良さそうですね。
ぼくはそこまで頭が回りませんでしたので、当たり前のことだったかもしれませんが、一応お伝えします。
お互い司法書士として頑張っていきましょう。
2013-10-15 22:52 : はる URL : 編集
No title
はるさん

お返事有り難うございます。

なるほどー。
個人事務所だから一概に良いというわけではないんですね。

僕は大学も出ていませんし、通信で受講していましたから受験生仲間もいませんので、情報はかなり不足しています。
ですから些細な事でも教えていただけると非常に助かります!

これからもお願いしますね^^
2013-10-16 00:42 : MMD URL : 編集
MMDさん
そうらしいんです。
ちゃんと調べなくては。

それと、予備校で口述試験対策をしてくれた、実際に働いている司法書士の先生(司法書士法人の役員をへて、現在独立されている)も個人事務所がいいようなことをおっしゃってました。
ただ、スキルを身につけたあと、独立するための資金が、ある程度やはり現実に必要なため、個人事務所で働いた後、給料がいい法人でお金を貯めるのも選択肢の一つとして考えてみてはどうかとアドバイスを頂きました。
そういう意図で、ブログに法人への就職の可能性について書いてみましたが、MMDさんはいかがお考えでしょう?
あと、独立したあと、友達の働いている事務所で、補助者・新人を雇っているボス(60歳)はほぼ仕事をせず、株の値動きをチェックしているそうです。
なにもせず、お金が懐に入ってきてウハウハですね笑
ボスが若い事務所だと、大事な仕事はボスが一人でやってしまう傾向があるとも友達は言ってたんですが、一応参考にしてみてください。

ぼくも通信なんで孤独に勉強してましたよ笑
もう司法書士試験の勉強はイヤです( ;´Д`)笑
2013-10-16 05:27 : はる URL : 編集
No title
○○マンションの仕事を一手に引き受けているところは、仕事が安定的に入ってくるので、給料は良いそうです。
ただ、工場のように分業体制で、毎日同じことしかさせないようです。
ある人は、半年いてやったことは、委任状の作成と依頼会社の人の接待だったと聞いています。
司法書士の世界では、「登記工場」と呼ぶ人もいます。

2013-10-16 11:26 : 先輩 URL : 編集
No title
先輩さん

登記工場ですか。
なんだかゾッとしますね(笑)。
やはり業務全般を勉強したいという意思が強くなりました。
これから就活ですから、登記工場に入社しないように気をつけ隊と思います。
2013-10-16 12:59 : はる URL : 編集
No title
こんにちは。

法人に勤めるのも資金稼ぐ目的があって割り切っていればいいですね。
そのお考えは大変参考になります。
ただ、登記工場は怖いですねー(笑
そこに就職するのは勘弁です。
まずは個人事務所に就職してそれから、ということになりそうです。

僕の勤めている会社の経営者も株をかなりやってます。
昨年末の政権交代から始まって、アベノミクス、さらに東京オリンピック開催決定ですから、ますます目が離せなくなるんじゃないですかね(笑
2013-10-16 13:52 : MMD URL : 編集
No title
MMDさん

まずは個人事務所に就職してからということで、お互いいいところに就職できるといいですね。
2013-10-16 23:08 : はる URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。