FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

口述試験

あしたはとうとう口述試験です。

多少緊張してきました。


こんにちは、はるです。



思えば試験日の7月7日以降、合格発表まで1日たりとも勉強していませんでした。

口述試験対策を各予備校が開催しているので、先日LECの講座(LEC講座受講生は無料、その他の人は2000円かな?)受けてきました。


まー、ぱっと答えることができない。

基本的な事項が出てこない。

商業登記法なんて特に危うい。


受験時代苦手科目だから頑張って勉強したのに知識が漏れ出してしまってます。



バジリスク2の宵越し1000Gを打つために朝から並んだり、ヤフーモバゲーのズーキーパーで遊んだり、鬼武者2の最強装備モードで遊んだり、ピクミン3やってみたり、なんて堕落した3カ月だったのでしょう。


自己採点をして合格可能性があるかもと思ってからは、勉強もせずこんな感じでした。


ぶっちぎりの合格安全圏にいた人に比べると、中途半端に合格可能性があるもんだから、合格してるかもしれないという期待よりも、不合格かもしれないという不安があまりに大きく、気持ちを紛らわすためにこんな生活をしていたのかもしれません。

ピクミンに関しては試験日以前から買おうと思ってましたけどね。


遊々さんのおっしゃっていた死刑囚の気持ちですね。まさに同感でした。


正確には検察官に死刑を求刑された被告人が判決待つ状態かな?



ただ、受験生には択一で肢きりに遭い、記述の肢きりでドキドキすることができない人もいます。


こんな不安な状態になれるのも、合格の可能性があると実感できているからだと思います。



実際記述の自己採点が終わってからの2週間くらいと、合格発表2日前から吐き気がしました。


が、実際合格してみると、合格発表まで不安を感じることができたという事実は、勉強に真剣に向かい合ったからこそ感じられたものだと前向きにとらえるようになりました。


今年度、自己採点で緊張しなかった人、自己採点後、極度の不安を感じることができなかった人は、少しでも合格に近づき、来年度は毎日吐き気を感じながら合格発表日まで過ごされることを願ってます。


どんな状況でも緊張しないという変態さんは、無理に緊張しようとしなくていいです。

マイペースで勉強頑張ってくださいませ。



それでは、口述試験の勉強をしてきます。

さよなら

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。