FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

坂根さんと同じテーマの記事

はぁ~、暑い(ToT)


クーラーの運転してないし風通らないし西日が差して



暑かった~


運動して大量に流す時のサラサラ汗ではなく、体育館で体操座りして
先生や生徒会の長い話を聞いているときに出てくるあのジトッとした汗でした。


気持ち悪い。



ということで、今日は一足早く試験を受けて参りました。

簡裁代理権獲得のために



これから就活なんですが、認定司法書士と
そうではない司法書士では給料に差が出てくる場合があります。

なんで、独立組ではないぼくは落とせないです。


試験自体は簡単だったような気もするけど、正確にきっちり書けなければ
いけないので不安です。


受かったという確信はありません。全然。

合格発表は9月ですし。それまで不安です。




それに、司法書士会の人に認定考査に必要な書籍を教えてもらい
13冊購入しましたが、試験勉強に使ったのはわずか1冊。

しかもその13冊には入っていないw
(特別研修において、課題をこなしたりする際にはある程度は役に立ちましたが、
それでもコスパは最低でしたね)


なので、書籍買うときは必要以上に買わないように気を付けてくださいね。



「必要かも」と言われた本はつい買ってしまう心配症のぼくですが、
認定考査において必要な知識を覚えるためにはやっぱり司法書士試験の勉強と同じで
同じテキストを何回も読む方が効率はいいと思いました。



認定考査だけなら1冊で十分。ぼくはね。
(合格してるかわかんない状態で、今無責任に発言してますよ)



5万弱吹っ飛んで使ったの1冊だからそりゃ愚痴りたくもなりますわなw




うん、自業自得。




ふぅ、もう試験は当分受けたくないな~










あ、









行政書士試験があった・・・・






P.S

質問を下さった受検生さん、すみません。

今手元に同じ参考書がないので何とも言えません。

ごめんなさい。
スポンサーサイト
2014-06-01 : 日常 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。