FC2ブログ
司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

簡裁代理権 認定考査

認定考査の勉強進まない(:_;)


司法書士試験同様テキストの読み込みが重要だと思うので、とりあえず何回も読み直します。


とは言っても司法書士試験とは試験の形態が違う。

論述問題しかない(よね?)。


司法試験の勉強みたいに何回も書いて訓練する必要もある。




落ちるのは恥ずかしいしイヤ。


けど・・・・


勉強する習慣は7月7日をもって儚く消え去りました。

桜の花びらのように
蜻蛉(かげろう)の命ように
飲み会で消えたお金のように。





でも、がんばるよ。父さん。

鶴竜、綱取ったね、父さん。
スポンサーサイト
2014-03-23 : 日常 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

新年度に向けて

お久しぶりです。


ん~、もうかれこれ3カ月ぶりですね。


新人研修が始まって以降忙しくて更新してる場合じゃなかったです。


新人研修後、3月2日まで、簡裁代理権取得のために必須となる特別研修なるものを受講してきました。(1日でも欠席すると、補講の場合を除いて来年に研修を受けなおさなければならない鬼畜仕様の研修です。ちなみに費用は研修費だけで14万円かかるので、その他交通費、交際費等含めると軽く20万を超えます(゜_゜>))


そして、たいていの合格者はすでに配属研修(30日間のタダ働き)を受けているか、独立して司法書士として働いているかなんですが、ぼくの場合、配属先の事務所の先生の提案で、配属研修を4月1日からすることになりました。

なので3月末まで再びニートになれるのですw(はよ働けよ)

その後はそのまま配属研修先の事務所で働かせてもらうかもしれません。



ぼくがブログを始めた時期は合格発表後すぐだったので、ブログ村には25年度の試験の余韻が残っていましたが、今はみなさん26年度の試験にベクトルを合わせています。
キリンさんの言うとおり、村はこれからもっと活気づいてくることでしょう。

ぼくはこれからもブログ村を徘徊して、みなさんのやる気を(勝手に)分けて(盗ませて)もらいます。
そしてそのやる気を、簡裁代理権獲得のための試験(認定考査)および、行政書士試験に向けて使っていこうと思います。


認定考査は合格者の名前が出てしまい、逆に言うと不合格の人の名前が同期にばれてしまうので頑張る必要があるのです。こういう考えは日本人特有の「恥の文化」とでもいうのでしょうかね。

行政書士試験については、ぼくの住んでる場所が多少田舎なので、農地について登記をする場合など、「行政書士の業務範囲に該当する仕事ができるようにするために取っておいた方が便利かもね」と事務所の先生に言われたので取ろうと思います。


ほんとは去年の行政書士試験を受けようと思ったんですけど、思い立った時にはすでに申し込み期限が過ぎていました^^;
合格発表まで不安でしょうがなくて、ずっと家で鬼武者・パワプロをやっていたので時期を逃しましたw



ということで、ぼくも再び受験生です。ブログ村のみなさん、またよろしくお願いします。

花粉症に負けないで、じゅん吉さん。
目の疲れしっかり取ってくださいね、はるティーパパ。
同じ中部の人間同士頑張りましょ、キリンさん。
ブログ村のみなさんGOGO!!(?)



あ、全然関係ないですけど、遊々さん、坂根さん、遊々さんのクラスメイトさん、ラインのグループに参加させてもらって嬉しいんですが、トークに入るタイミングを逸してしまいましたw。今度はトークに入りますんでよろしくお願いしますm(__)m
認定考査頑張りましょう!!
2014-03-11 : 日常 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。