司法書士試験の勉強を始めたばかりの方、複数回受験しているが、未だ確立した勉強法が見つからない方のためのブログです


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

坂根さんと同じテーマの記事

はぁ~、暑い(ToT)


クーラーの運転してないし風通らないし西日が差して



暑かった~


運動して大量に流す時のサラサラ汗ではなく、体育館で体操座りして
先生や生徒会の長い話を聞いているときに出てくるあのジトッとした汗でした。


気持ち悪い。



ということで、今日は一足早く試験を受けて参りました。

簡裁代理権獲得のために



これから就活なんですが、認定司法書士と
そうではない司法書士では給料に差が出てくる場合があります。

なんで、独立組ではないぼくは落とせないです。


試験自体は簡単だったような気もするけど、正確にきっちり書けなければ
いけないので不安です。


受かったという確信はありません。全然。

合格発表は9月ですし。それまで不安です。




それに、司法書士会の人に認定考査に必要な書籍を教えてもらい
13冊購入しましたが、試験勉強に使ったのはわずか1冊。

しかもその13冊には入っていないw
(特別研修において、課題をこなしたりする際にはある程度は役に立ちましたが、
それでもコスパは最低でしたね)


なので、書籍買うときは必要以上に買わないように気を付けてくださいね。



「必要かも」と言われた本はつい買ってしまう心配症のぼくですが、
認定考査において必要な知識を覚えるためにはやっぱり司法書士試験の勉強と同じで
同じテキストを何回も読む方が効率はいいと思いました。



認定考査だけなら1冊で十分。ぼくはね。
(合格してるかわかんない状態で、今無責任に発言してますよ)



5万弱吹っ飛んで使ったの1冊だからそりゃ愚痴りたくもなりますわなw




うん、自業自得。




ふぅ、もう試験は当分受けたくないな~










あ、









行政書士試験があった・・・・






P.S

質問を下さった受検生さん、すみません。

今手元に同じ参考書がないので何とも言えません。

ごめんなさい。
2014-06-01 : 日常 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

質問の回答

今回は司法書士試験の内容についてご質問があったので、久々に(w)司法書士試験に関係することをお伝えします。



【ご質問】

商業登記記述の登記すべき事項の書く順番とかって関係あると思いますか?

区ごとにまとめた方がいいと思いますが、書くべきことが合ってれば
順番がバラバラでも大丈夫なのでしょうか?
例えば
25年5月1日取締役A 辞任
25年3月1日以下の通り変更
資本金の額 3000万
発行済株式の数 5000株
24年2月1日取締役A 就任
みたいな感じです。




まず、採点基準については公開されていませんので、何が正解で、なにが減点対象なのかわかりません。(減点になるかどうかが問題なんですよね?勝手にそう読み取りました。違ってたらすみませんm(__)m)



しかし、質問に対するぼくの無責任で個人的な見解(ぼくが受験生の時の考え)は、

「登記すべき事項の書く順番が区分通りじゃなくても多分減点対象にはならないような気がするな~。でもなんか怖いな~。よし、基本的に模範解答の順番で書こう!!」

です(え)



模範解答の順番通り書くのは、質問者さんのように減点されるかどうかという問題だけで考えると、
やはり多少怖いので順番通りに書こうと思ってました。
採点基準が分からない以上これ以外に理由はないです。ごめんなさい。



しかし、ぼくが登記すべき事項について模範解答の順に書く理由はもう一つあります。


それは、

「自分が記述式問題を解いた後に、パッと見て記入漏れがないか確認しやすい」というメリットがあるからです。


僕の場合、記述式問題を解くときにA4の紙にかなりメモをとる方なので、全ての解答が終った後見直すとき、そのメモと回答欄の答えを照らし合わせることで早く見直しができました。


で、見直しを早くするには回答欄の答えが整理して書かれていなければできないのです(ぼくの場合は)



じゃあ登記すべき順番もさらに覚えなければならないのか?と思われるかもしれません。



しかし、ぼくは覚えていません(ドンッ!!)



なぞですねw



なぜ覚えていないかというと、ぼくは役員の変更を除いて、時系列順にしか登記すべき事項を書いていないからです。

そして、記述式問題の模範解答のほとんどは時系列順に書かれていたのです。




以上から、「基本的に模範解答の順番で書いている」という意味は

単に時系列順に書いているからあんまり意識して解答していなかったということでした。




ただし、役員変更の登記はそれ以外の登記すべき事項とごちゃまぜにして全てを時系列順に書くと、めちゃめちゃ見にくいし、さすがにそれは減点されるかもと思ってしまいました。


なので、質問者さんの質問に対する答えというより、
「ぼくは本試験の商業登記の記述式問題をこのようにして解きました」
という体験談になってしまうのですが、


・役員変更以外の登記は、変更の効力が発生した順番に書く。
・役員変更は最後にまとめて時系列順に書く。


といった返事になります。







んー、我ながら中途半端な回答だ。

これが精一杯でござる(ToT)/~~~

参考になるといいんだけど。
2014-04-21 : した方がいい勉強法 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

配属(実務)研修・・・

キツイ~(・_・)



社会経験ないぼくからすると、何もかも初めてのことばかり。



しかも配属研修(実務を実際の事務所で見学、またはお手伝いする研修)って、基本的に何か仕事をやらせることはあまりないし、あったとしてもごく簡単なこと。



だけど・・・


ぼくんとこ結構仕事頼まれるんですが(T_T)


もちろん全然わかんないんでボスに聞くと、「まあ間違えながら覚えな。そんな細かく教える時間ないし」



ということで実践し、間違えると怒られる(え)



言われたことしかやらないと「気を利かせろ」

気利かせてやると「無駄なことすんな。紙も時間も無駄」




はぁ~(・_・)



高校以来怒られることなんてなかったからなかなかしんどいわ。



手は抜いてないんやけどな~



まあ勉強になるからいいんやけど。



指摘されるたびに悔しいやら、知らない自分が情けないやら。




社会人て大変なんだね。

なめてたよ。

「こんなん大変な部類に入んないよ」というご指摘は受け止めます。




なんというか、一番は、自分が不甲斐無さ過ぎて呆れているということなんですけどね。





はやく仕事覚えて

独立したい~!!!!
2014-04-14 : 日常 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

簡裁代理権 認定考査

認定考査の勉強進まない(:_;)


司法書士試験同様テキストの読み込みが重要だと思うので、とりあえず何回も読み直します。


とは言っても司法書士試験とは試験の形態が違う。

論述問題しかない(よね?)。


司法試験の勉強みたいに何回も書いて訓練する必要もある。




落ちるのは恥ずかしいしイヤ。


けど・・・・


勉強する習慣は7月7日をもって儚く消え去りました。

桜の花びらのように
蜻蛉(かげろう)の命ように
飲み会で消えたお金のように。





でも、がんばるよ。父さん。

鶴竜、綱取ったね、父さん。
2014-03-23 : 日常 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

新年度に向けて

お久しぶりです。


ん~、もうかれこれ3カ月ぶりですね。


新人研修が始まって以降忙しくて更新してる場合じゃなかったです。


新人研修後、3月2日まで、簡裁代理権取得のために必須となる特別研修なるものを受講してきました。(1日でも欠席すると、補講の場合を除いて来年に研修を受けなおさなければならない鬼畜仕様の研修です。ちなみに費用は研修費だけで14万円かかるので、その他交通費、交際費等含めると軽く20万を超えます(゜_゜>))


そして、たいていの合格者はすでに配属研修(30日間のタダ働き)を受けているか、独立して司法書士として働いているかなんですが、ぼくの場合、配属先の事務所の先生の提案で、配属研修を4月1日からすることになりました。

なので3月末まで再びニートになれるのですw(はよ働けよ)

その後はそのまま配属研修先の事務所で働かせてもらうかもしれません。



ぼくがブログを始めた時期は合格発表後すぐだったので、ブログ村には25年度の試験の余韻が残っていましたが、今はみなさん26年度の試験にベクトルを合わせています。
キリンさんの言うとおり、村はこれからもっと活気づいてくることでしょう。

ぼくはこれからもブログ村を徘徊して、みなさんのやる気を(勝手に)分けて(盗ませて)もらいます。
そしてそのやる気を、簡裁代理権獲得のための試験(認定考査)および、行政書士試験に向けて使っていこうと思います。


認定考査は合格者の名前が出てしまい、逆に言うと不合格の人の名前が同期にばれてしまうので頑張る必要があるのです。こういう考えは日本人特有の「恥の文化」とでもいうのでしょうかね。

行政書士試験については、ぼくの住んでる場所が多少田舎なので、農地について登記をする場合など、「行政書士の業務範囲に該当する仕事ができるようにするために取っておいた方が便利かもね」と事務所の先生に言われたので取ろうと思います。


ほんとは去年の行政書士試験を受けようと思ったんですけど、思い立った時にはすでに申し込み期限が過ぎていました^^;
合格発表まで不安でしょうがなくて、ずっと家で鬼武者・パワプロをやっていたので時期を逃しましたw



ということで、ぼくも再び受験生です。ブログ村のみなさん、またよろしくお願いします。

花粉症に負けないで、じゅん吉さん。
目の疲れしっかり取ってくださいね、はるティーパパ。
同じ中部の人間同士頑張りましょ、キリンさん。
ブログ村のみなさんGOGO!!(?)



あ、全然関係ないですけど、遊々さん、坂根さん、遊々さんのクラスメイトさん、ラインのグループに参加させてもらって嬉しいんですが、トークに入るタイミングを逸してしまいましたw。今度はトークに入りますんでよろしくお願いしますm(__)m
認定考査頑張りましょう!!
2014-03-11 : 日常 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

=はる=

Author:=はる=
R大学法学部卒業
20代

司法書士試験の勉強を2年3カ月し、2回目の受験で平成25年度司法書士試験筆記試験合格。

午前:93、午後90(択一)・記述47(不登22、商登25)
合計230点

基準点午前84,午後81,記述39 総合点221,5点以上

これまでの勉強期間で培ってきた勉強法、僕がしていたやってはいけない勉強法を反面教師として役に立ててもらえればと思います。

趣味:スノーボード、ボルダリング(に関してはやってみたいという願望)、マンガ(ワンピース・進撃の巨人etc)

最新トラックバック

検索フォーム

AC

